仕事、転職、就職、工夫、生活、おもしろく、オモシロ

仕事を“オモシロく”するラボ(Omo-Labo)

こんにちは。喜多岡志知です。どうせやるなら、おもしろく。このラボのコンセプトは「つまらない毎日を面白く」「腹が立っても、オモシロがって」「もともと得意を更におもしろく」ちょっと一息!ご一緒に目の前のことを、“おもしろく”する研究をしてみませんか。

「なんも言い返せない」ってなったときは

「なんも言い返せない」ってなったときは

上司
部下
はたまた同僚。

キビしいご指摘の数々。

「この前も言ったよね。」
「え、こんなことも知らないんスか?」
「どうやったら、こんな仕上がりになるの」

ワルいのはこっち だっても
こっちじゃ なくて だれか だったとしても

たぶん10日くらい
いや二週間は
ヤミそうだな・・・

どうやったら
この状況をオモシロくできるか。

1.素直なわたし
  を演じるバージョン。

「そうなんです。このまえも教えてくださったのに
 教えてくださった状況ごと、スっとんでるんです。」
ってのはどうか。
 
「ごっめんなさい!
 知らない。なんにも知らない。わからない。
 いま勉強したい。
 これほど勉強したいって思ったのは、
 たぶん初めてです。」
ってカンジで怒りをトジコメルのはどうでしょうか。

2.無視
  聞こえないフリ
  上級スキル→スマホ着信のフリで一旦キエる。

  「じゃ、つぎ
    ガンバリマス」

3.本気の反省。猛省。
  怒りを逆にジブンにこそ向ける

  コンチキショウ
  俺はこんなもんじゃネぇ!
  
  次おんなじこと言わせないよ。
  いまから超集中だ。

  ばっかやろーって
  わたしだよ。わたし。
  こんなわたしに
  なるために生まれてきたんじゃない。

  発奮!ハップン!ハッスル!
  つぎのステージに一気にかけあがってやる。

  てのはどうだろうか。  

 いままで
 出なかったチカラが
 うまれるチャンス。
 
 こんな名言も
 あるんですよ↓

 ~
 人を破滅させるのに
 最も効果的な方法は、
 その人の歴史解釈を否定し、
 抹消することだ。
 ~
 ジョージ・オーウェル

 そう、
 あなたの歴史はここから。
 そう、
 わたしたちの歴史を
 誰にも評価させたりしない。

 あなたに困ったことは起こらない。